2015-01-01から1年間の記事一覧

コーラ

最近は社内でも風邪が流行っており、 わたしも先週末は風邪で寝込んでいました。 風邪対策、についてはじめて知ったネットの記事がありましたので、 本日はそちらについて紹介したいと思います。 日本では風邪をひいたら風邪薬を飲むというのが通例ですが、 …

年末になり「一年経つのが早い」という言葉を良く聞く。 子どもの頃は一年を早く感じないが、 歳を重ねる毎に一年が早く感じる事を「ジャネーの法則」という。この体感時間を延ばす方法がある。 一つ目は新しいことを始めたり身の回りの環境を変えるなど新し…

イエスバッド

ビジネス書などを見ていますと、プラス思考でいることの大切さが、 よく書かれています。 でも、マイナスな出来事が起こった時に、 なかなか前向きに、考えられないことも多いと思います。 そういう時には、「 イエスバット法 」 という方法が 、効果的なの…

くつ

今日は、先日あった出来事で感じたことをお話ししたいと思います。 先日、街中のとある靴屋さんに行きました。 閉店間際の時間ということもあり、私以外のお客さんはいなかったため 店主のおじさんが私に話しかけてきました。 普段私は、お店で店員の方に話…

タスク

たまたま見かけたネットの記事で、 実践してみて良かったなと思うものがありました。内容はタスク管理についてですが、例えば家のことなどでも 何となくしなくてはいけないなと思ったことがあっても 漠然としていたので「また今度にしよう」と思っていたので…

出版元 ベスト新書 著書 齋藤孝さんの「大人の精神力」という本の中から、 「精神力とは『慣れ』である」という項目について紹介をしたいと思います。 仕事の場面でストレスが溜まるのは、 仕事に取り掛かる前から「できない」「嫌だ」「面倒だ」「どうして…

ねがぽ

先日、テレビでネガティブな言葉をポジティブな表現に言いかえる「ネガポ辞典」が紹介されていた。この辞典は、「飽きっぽい」は「気持ちの切り替えが早い」、「音痴」は「真似できないアレンジ」、「面倒くさい」は「自分の気持ちに正直」などと表現されて…

あくえりぽかり

先日、体調があまりよくなかった時に、 ポカリスエットを買おうと家の目の前にある自動販売機に買いに行きましたが、 売っていなかったため、代わりにアクエリアスを買って飲みました。そのときにふと、この二つの違いってなんだろう?とあらためて思い、 詳…

2015hit

知っているかたも多いかと思いますが、 日経MJヒット商品番付について本日はお話したいとおもいます。 これは、 日経MJが半年ごとに、 その間爆発的にヒットした商品などを大相撲の番付風に発表しているランキングです。先週、2015年6月9日に、2015年上半…

自転車

6月1日から、道路交通法が改正され、自転車に関する法律が変わります。 刑事罰の対象となる14歳以上の運転者が、自転車で危険な行為を行い、 3年以内に2回以上繰り返した場合、 都道府県の公安委員会が、自転車運転者講習を受けるよう命令します。 受講料は…

先日テレビ番組にて自動改札機の歴史を特集していました。 今でこそ当たり前にあるものが、開発の中では多くの苦悩があったそうです。閉じた状態で、複数の人が改札機を通っていく場合、 どうしても人が通るセンサーのレスポンスが遅く、 開閉が間に合わない…

全体朝礼

4月も下旬にはいり、 まもなく5月になりますが、 この時期は、街中や電車のなかで新入社員の姿を多く見かけます。それと同時に、わたしも毎年この時期になると、 新入社員で初めて会社に入った時の、フレッシュな気持ちを思い出します。初めて入社した会社で…

nemuri

4月になり気温も上昇し、 ぽかぽか陽気の日も 増えていましたね。あたたかくなると会社でも仕事中に眠くなることが ありますね。 とくにランチの後は眠くなるのは私だけではないと おもいます。眠くならない方法について調べていたら 眠くならない食べ物・…

LCC

昨日、成田空港でLCCといわれている格安飛行機会社専用のターミナルが開業しました。 24時間利用できる休憩スペースを備えるなど、早朝便も多いLCCに対応している。 建設費を抑えるため、天井は仕上げをせず配管などむき出しで内装は簡素だ 広々とした…

rakugo

先日、ある女性落語家さんの記事を見たんですが 師匠からの教えで、 心に残っていることの1つに「 先繰り機転(さきぐりきてん) 」 というものを、あげていました。これは、師匠が言いたいことや、してほしいことを見抜けるようになることだそうです。この…

きづかい

百貨店の、レストランフロアにある飲食店の箸袋で店名の書かれた箸袋の隅に 「 たくさんのお店がある中で、当店にご来店いただき 誠にありがとうございます 」 と、 書かれていました。レストランフロアですから、 たくさんのお店が、並んでいる中で選んでい…

CM

今年も二ヶ月が過ぎようとしています。 今年から放送されているGoogleのCMが面白いです。 バンバン放送しているようなのでテレビで見た人も多いはずです。みなさんは、Googleの新年にやっていたCMで出てくる人が、 みんな失敗ばかりするものを見たことがあり…

くせ

今日は癖についてお話したいと思います。 まず癖とは辞書で引いてみると 「無意識に出てしまうような、偏った好みや傾向。習慣化している、あまり好ましくない言行。習慣。ならわし。」とあります。 意識しているものであれ、無意識の行動であれ、その癖をや…

料理番組

1月21日 – 料理番組の日1月21日は料理番組の日なのだそうです。 昭和12年の1月21日にイギリスで料理番組の元祖と言われる 『夕べの料理』が放送された日でもあり、 日本においても『3分クッキング』が放送された日です。 私もなるべく自炊をするように心がけ…