料理番組

1月21日 – 料理番組の日

1月21日は料理番組の日なのだそうです。
昭和12年の1月21日にイギリスで料理番組の元祖と言われる
『夕べの料理』が放送された日でもあり、
日本においても『3分クッキング』が放送された日です。



私もなるべく自炊をするように心がけているのですが、
ここ数年、特に料理番組がおもしろいな、と思うようになりました。

料理本や、最近ですと、
クックパッドのようなインターネット上のレシピサイトもありますが、
テレビ番組の場合、映像を見ながら、説明が聞けて、材料も目でみて分かるんですから。
テレビと非常に相性がいいのでないかと思います。

ぼんやりとテレビを見ているだけでも、
料理をつくるまでの流れの全体像をつかめるので、
料理の基礎、食品の保存方法、包丁の使い方や調味料の量など、
ネットや本よりも、ちょっとした豆知識も身につけやすいところが良いな、と思っております。

また、
自分が作る料理には偏りができてしまっていましたが、
料理番組で取り上げられたすこし手の込んだ料理に自然と興味をもてたり、
めんどうくさがらずチャレンジしたい、と思えるようになったりしますので、
いつも同じ料理のレパートリーではなく、
新しいことに挑戦するきっかけにもなるので、
男性はあまり興味を持ちにくいかもしれませんが、
お暇なときには、チャンネルをあわせてみてください。

これからますます寒くなりますので、
栄養がとれるような食生活を維持してゆきたいと思います。