LCC

昨日、成田空港でLCCといわれている格安飛行機会社専用のターミナルが開業しました。
24時間利用できる休憩スペースを備えるなど、早朝便も多いLCCに対応している。


建設費を抑えるため、天井は仕上げをせず配管などむき出しで内装は簡素だ
広々としたフードコートや、
地上15メートルから飛行機を眺めることができる場所を備えるなど、
「わくわく」感のある施設になっている。


私自身、帰省や旅行の際、LCCを利用する機会が多いので、
大変興味深いニュースだったんですが、

当初一番最初にLCCの飛行機を利用した時は、
特に接客サービスにおいておもうことがありまして、
決して悪いわけではありませんが、よくもない、という感じを受けたからです。

しかし、何度か利用するうちに、
「安全に、定刻で、目的地に運んでもらうこと、しかも格安で」ということが、
私にとって最大のサービスであることに気付きまして、
それ以降は、接客に関することは気にならなくなりました。

LCCを利用する多くのお客様がそうなのではないでしょうか?

振り返りまして私どもの業務を行う際、
お客様は今何を求めてらっしゃるのか?
現場でお客様と接しお話しする際、
「お客様の要望を的確に把握理解する」ことは簡単なことのようですが、
なかなか奥が深いものだなとだというふうに感じております。

また、
LCCにおける
「コストの削減の工夫による、利益の追求」というのは、
これは業種問わずどんな企業にも当てはまることだと思います。

日ごろから「何か工夫できることはないか」と、
創意工夫の精神をもって、
アンテナを広げて業務に取り組む心構えが大切だと考えさせられました