くせ

今日は癖についてお話したいと思います。
まず癖とは辞書で引いてみると
「無意識に出てしまうような、偏った好みや傾向。習慣化している、あまり好ましくない言行。習慣。ならわし。」とあります。

 意識しているものであれ、無意識の行動であれ、その癖をやらないとスッキリしなかったり、
何となく気持ちが悪かったりするものだと思います。
でも意識すれば、癖は治るものです。
そして反対に作ろうと思えば作れるものです。意識して行動を繰り返していけばいずれ癖になり、その癖は習慣になります。

 みなさん、外から戻ったら手を洗いますよね?
 最初は面倒だと感じる行動でもその人にとって当たり前の行動になり、苦ではなくなるのです。

 時間を守らない、後先考えず行動してしまう、何事も後回しにしてしまう、すぐに諦める。
そうではなく目標を持つ癖、
本を読む癖、新聞を読む癖、確認する癖、期限を守る癖、すぐに行動する癖。
みなさんはどんな癖を持っていますか?

 自分自身の行動を見直して、良くない癖を治し 、いい癖(習慣)を増やしていきましょう。