2014-01-01から1年間の記事一覧

nemuri

眠りが長くなる理由』発表者:山林 image 冬になると中々布団から出られず、朝の活動開始が遅くなってしまう、そんな経験がある人は多くいるかと思います。単純に、冬は寒いので暖かい毛布から離れがたい、という理由もあるでしょうが、人間の体温変化にも関…

【笑点の並び】

本日は、日曜日夕方のテレビ番組としてお馴染みの笑点についてお話します。笑点の大喜利をテレビで見ていると 回答者が横にきれいに並んでいるように見えますが、 実は、あらかじめ座布団が斜めに並べられています。5センチずつ少しずらして座っているそうで…

立冬

本日11/7は立冬という日にあたります。文字通り「冬が立つ」という事で、なんとなく、冬が近いんだな、という程度しか 言葉の意味を知りませんでしたので、 今回、立冬について詳しく調べてみました。 1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つ…

先日、ラーメン屋に入った際に、 「スープがなくなりしだい終了」という貼り紙を見ました。 この一文から、みなさんはどのような印象を受けるでしょうか。 店に入ってこの貼り紙を見た客の中には、 スープがなくなり次第お店が閉店してしまうと知り、 今自分…

speech

秋になり気温が不安定になるこの時期は体調を崩しやすいと思います社内では風邪が流行り、私もつい先々週まで風邪をひいていました。 喉の痛みと体のだるさのみで、熱はありませんでしたが、 市販の薬を飲んでしのいでいました ついひいてしまう“風邪”。予防…

0923

先日、テレビ番組で、紹介されていた商品で、 大変興味深かったものがありましたので、 詳しく調べてみました・ローソク・線香メーカーの「カメヤマ株式会社」が 不二家とコラボレーションした「ミルキー線香」というアイテムです。その名のとおり、火をつけ…

すぴーち

9月中旬あたりから「秋バテ」と呼ばれる症状で 医療機関を訪れる人が増えているそうです。 涼しくなって過ごしやすいはずなのに、体がだるい、食欲がないなどの 夏バテに似たような症状で体調がわるい。 これを「秋バテ」といいます。「秋バテ」は放っておく…

line

この夏、世間を騒がせた「LINE乗っ取り詐欺」。 これは、悪質なユーザーが実在するアカウントを乗っ取り、 乗っ取ったアカウントでその人物になりすまして 知り合いに電子マネーを売りつける詐欺行為です。被害額は約600万円を超えているそうです。 個人情報…

tesuto

本日7月23日は「文の日」という日です。 主旨は「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように」 というもので、郵便物の利用促進を目的として制定された記念日だそうです。最近では、 ビジネスの手紙や挨拶状などもWor…