2016-01-01から1年間の記事一覧

sign

韓国アイドルに下記の内容で質問をしたいと考えております。 翻訳サイトだけでは不安に感じてしまいましたので、 どのような韓国語になるか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ?○○さんがペットだったら、メンバーの中で主人は誰がい…

てすと!

はい!

45

今年は巷では「VR元年」と呼ぼれているのをご存知でしょうか。 VRとはご存知の方が多いと思いますがバーチャル・リアリティの略となります。 VR(バーチャルリアリティー、仮想現実)とは、 人間の様々な感覚器官に働きかけて、まるでその場にいるかのような…

mokuhyou

ここから朝礼ネタ先日読んだ本に、「 目標は達成すべきもの 」 という話がありました。 目標とは、達成を目指すものではなく達成しなければならないもの、ということで達成を目指している人間と、 達成すると決めている人間では創意工夫や、行動量に、大きな…

3/1

電車の先頭車両に乗車した時のことです。 どこからか男性の叫び声のようなものが聞こえました。 よく耳をすますと運転席から聞こえます。 興味があったので、その最前部まで行ってみました。 運転士が指差し確認をしながら運転していたのです。「信号よし」…

休み中に前職の人たちと話す機会があり、昔のことで思い出したこと。 その会社は私が辞めて7年程経つが、私の新人当時は先輩がとても怖かった覚えがある。今考えると20〜30人いた先輩の中で覚えているのは、 尊敬した人の中でも自分に厳しかった人だった。い…

Facebook、mixi、Twitter、最近だとInstagram等、昨今はSNSの発展が目覚ましい。先日Facebookを見ていた時に、振り込め詐欺の被害防止キャンペーン動画を偶然見つけた。2分程度の短い動画だが、振り込め詐欺にあった母と、それに対して怒りながらも母を心配…

0128

TVニュースで、和歌山県の淡島神社で針供養が行われた、というのを見ました。 針供養とは、折れたり、曲がったり、錆びたりすることで使えなくなった縫い針を 寺社(神社やお寺)に納め、針を供養し、裁縫の上達を祈る行事です。 供養の仕方は地域によって異…

全体朝礼

新年を迎えて考えていたことの1つとして、 仕事以外にも人間的に成長したいと思いました。 そのためには、映画鑑賞や読書をしてみたり、 美術館や博物館等で感性を磨いたりと、さまざまな方法があると思います。その中でも私が今年実践していきたいと考えた…