あくえりぽかり

先日、体調があまりよくなかった時に、
ポカリスエットを買おうと家の目の前にある自動販売機に買いに行きましたが、
売っていなかったため、代わりにアクエリアスを買って飲みました。

そのときにふと、この二つの違いってなんだろう?とあらためて思い、
詳しく調べましたので、この場で紹介したいと思います、

2つに共通するのは、発汗により失われた水分・イオンをスムーズに補給する健康飲料だということ。

では違いはというと、まずはナトリウムの寮。
ポカリスエット49mg、アクエリアス34mgとポカリの方が多いため、
スポーツの後など、汗をかいて塩分が失われたときにはポカリがオススメとなります。
ちなみに、多くの医者が患者にポカリを勧めるのは、
ナトリウムの他に炭水化物が多いから。
食欲のないときのエネルギー補給、というわけです。

次はエネルギー量。
アクエリアスはノンカロリー甘味料・スクラロースを使用しているので、
ポカリスエットよりもカロリーが低い。

ポカリの方が甘くて濃いような気がするのは、砂糖やブドウ糖を使用しているからです。
また、アクエリアスアミノ酸クエン酸を含んでいるので、
運動後の疲労回復にオススメです。

そもそも、嗜好品であるアクエリアスに対して
ポカリスエットは『飲む点滴』というキャッチフレーズで販売し始めた、医療の延長での商品展開。

風邪をひいたらポカリスエットを、体の疲れをやわらげたいならアクエリアスをどうぞ!

小平さんもこの前のスピーチで
夏場の健康管理についてお話をされていましたが、
熱中症にはくれぐれも注意しよう。
こまめな水分補給が自分を助け、周りも助ける。