イエスバッド

ビジネス書などを見ていますと、プラス思考でいることの大切さが、
よく書かれています。
でも、マイナスな出来事が起こった時に、
なかなか前向きに、考えられないことも多いと思います。
そういう時には、「 イエスバット法 」 という方法が
、効果的なのだそうです。
これは、嫌なことや、マイナス感情が起きてくるとき、
最初から、無理やりプラスに考えるのではなく、
まずは、「 イエス 」 と認めてしまって良いとのこと。
その後に、「 バット 」 と切り替えて、
プラスの発想をするのだそうです。
「 それは難しいなぁ!・・・でも頑張るぞ!」 といった感じです。
なぜなら、人間の脳は、「 最後に言った言葉を記憶する 」
という特徴があり、大切なのは、最後に良いイメージで、
記憶することなのだそうです。
最初から、プラスに考えろと言われると難しいですが、
これなら、自分にも出来そうな感じがしました。
仕事におきましても、難しいことや嫌なことが起こっても、
最後には、気持ちをプラスに転換できるように、
心掛けていきたいと思います。