ちょうれい

お正月に初詣に行って、交通安全のお守りを買った方もいると思います。

実は、「 車内に交通安全のお守りをぶら下げている車ほど、事故に遭いやすい 」 という統計があるそうです。

事故に遭うことを怖れるために持つのがお守りで、それが運転中に視界に入ることによって、
自分の潜在意識に訴えることとなり、事故を引き寄せてしまうのだそうです。

要は、事故りたくない、事故りたくない、と思いすぎちゃうと逆に事故を引き寄せてしまう、
という話で、
スポーツなんかしてて失敗のイメージが浮かんだらその通り失敗してしまうようなこともあるかとおもいます。

わたしも最近、からだに異変を感じたことがあって、
病院に行く前に症状をネットで検索して、
まあまだ診療を受けてもいないのに、
その病気になったらどうしようと、勝手に深刻に考えすぎてしまったことがありました。

「病は気から」という言葉もあることですし。
「 意識することで、意識した現象が引き寄せられる 」
ということについて納得させられた話でした。



リスクを考えすぎてしまうことも良くないんじゃないか、とも思いますが、

誰でも健康情報にアクセスできる時代だからこそ、情報に飲み込まれず、適度に知って、程よく使う意識が大事なのかも。