mokuhyou

ここから朝礼ネタ先日読んだ本に、「 目標は達成すべきもの 」 という話がありました。
目標とは、達成を目指すものではなく達成しなければならないもの、

ということで達成を目指している人間と、
達成すると決めている人間では創意工夫や、行動量に、大きな差が生まれるとのことでした。

目標に対して、ちょっと難しいな、と思ってしまうのは過去の体験に基づいた、
自分なりの考え方が邪魔をしている、とのことでそういった考え方を変えるには
行動量を大きく増やすことが必要で考え方で行動が変わるのではなく、
行動することでしか考え方や意識は変わらないということでした。

仕事におきましても、目標に臆することなく今より、1つ、2つ、行動の量を増やしていけるようにがんばりたいと思います。


先日、ある記事に載っていた言葉を紹介します。

真剣にやると知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
やる気がないと言い訳が出る

誰でも愚痴や言い訳を言いたくなることはあると思います。

やる気を持続することが困難に思えたら、
まず自分を落ち着かせて、今の自分が進むことのできる最善のコースを見極めることが大切なように思えます。
しかし、心のもちかた一つで、考え方、言動、更には人間関係や職場の雰囲気まで変えてしまうかもしれません。
さまざまな問題に対して前向きに考え、知恵をだして取り組んでいけるよう努力したいと思いました。


自分自身も成長していけたらいいと思います。

今日1日の目標、現場ごとの目標、1年の目標など、目標を立てて仕事をすると成長の度合いが増して達成感が生まれやりがいのある仕事になると思います。
まずは、当たり前の小さなことからキッチリ始めていきたいと思います。

仕事のみにおいてだけではなく、日常生活においても自分自身が成長できる、それが"考える"という自分次第で起こせる行動の一つだと思いました。