line

この夏、世間を騒がせた「LINE乗っ取り詐欺」。
これは、悪質なユーザーが実在するアカウントを乗っ取り、
乗っ取ったアカウントでその人物になりすまして
知り合いに電子マネーを売りつける詐欺行為です。

被害額は約600万円を超えているそうです。


個人情報やパスワードの流出がきっかけで乗っ取られるケースが多いようです。


私もテレビのニュースでよく取り上げられているのは
見ていながら、気をつけなきゃと思いながらも、
ひとごとのように思っておりました。
しかし、つい先日、友人のLINEが乗っ取られ、
「「iTunesカードを買って」「お金を振りこんで」」という内容のメッセージが送られてきて、
はじめて、人ごとだと思っていたこの被害事件について身近に感じました。


予防法は日頃、こまめにパスワードを変更することということで、
この「ひと手間」で被害を回避できるということに注目しました。

めんどくさいかもしれないが、
「ひと手間」でトラブル、ミスを回避できることは仕事にも共通します。

ひと手間を加えながら安心安全な業務遂行を行い、前向きに仕事に取り組みましょう。