休み中に前職の人たちと話す機会があり、昔のことで思い出したこと。
その会社は私が辞めて7年程経つが、私の新人当時は先輩がとても怖かった覚えがある。

今考えると20〜30人いた先輩の中で覚えているのは、
尊敬した人の中でも自分に厳しかった人だった。

いま私は新入社員に、まず気に入られようとするのが先に立ってしまい優しくしたりしている。

そのときは優しくしてくれた先輩もいたが、
ちゃんと間違ったことは間違っていると教えてくれ、
それが何でなのかをちゃんと教えてくれたので私も納得できていたのだが、
そのことをすっかり忘れていた。
なかなか間違っていると指摘するのは難しいことだと思うが、放っておいてはいけないと思った。
何故そのとき反感を覚えなかったのかというと、ちゃんと教えてくれたこともあるが、
仕事に対して後ろ向きなことを先輩がひとつも言わず
仕事に対する考え方やお客様に対する対応など、先輩の背中を見せてもらったからだと思う。
いろいろ悩んでいるが、自分が信念を持ってやっていれば、それを周りは見ていると思ったので、
まずはそこをしっかり自信を持ってやらないといけないと思った。